木の追加(1.7.10)

1.7.10の開発講座を修正中です。このページには誤りや古い情報が含まれる可能性があります。

新しく苗木・原木・葉を追加し、苗木が育ったら木が生成されるようにする。
今回は一つのIDで一種類の木しか追加していないが、バニラの木のようにメタデータを利用して何種類かの木を追加することも可能。

※2017/12/21更新
葉の透過に関する設定に誤りがあったため、修正しました。BlockAluminiumLeaves.javaの「isFancy」を削除し、「isOpaqueCube」「getIcon」「setGraphicsLevel」「shouldSideBeRendered」を修正しました。

目次

ソースコード


package tutorial.aluminiummod;

import cpw.mods.fml.common.Mod; import cpw.mods.fml.common.Mod.EventHandler; import cpw.mods.fml.common.event.FMLPreInitializationEvent; import cpw.mods.fml.common.registry.GameRegistry; import net.minecraft.block.Block; import net.minecraftforge.oredict.OreDictionary;

@Mod(modid = AluminiumMod.MODID, name = AluminiumMod.MODNAME, version = AluminiumMod.VERSION) public class AluminiumMod {

public static final String MODID = "AluminiumMod"; public static final String MODNAME = "Aluminium Mod"; public static final String VERSION = "1.0.0";

public static Block saplingAluminium; public static Block logAluminium; public static Block leavesAluminium;

@EventHandler public void perInit(FMLPreInitializationEvent event) { saplingAluminium = new BlockAluminiumSapling() .setBlockName("saplingAluminium") .setBlockTextureName("aluminiummod:sapling_aluminium"); GameRegistry.registerBlock(saplingAluminium, "saplingAluminium"); OreDictionary.registerOre("saplingAluminium", saplingAluminium);

logAluminium = new BlockAluminiumLog() .setBlockName("logAluminium") .setBlockTextureName("aluminiummod:log_aluminium"); GameRegistry.registerBlock(logAluminium, "logAluminium"); OreDictionary.registerOre("logAluminium", logAluminium);

leavesAluminium = new BlockAluminiumLeaves() .setBlockName("leavesAluminium") .setBlockTextureName("aluminiummod:leaves_aluminium"); GameRegistry.registerBlock(leavesAluminium, ItemAluminiumLeaves.class, "leavesAluminium"); OreDictionary.registerOre("leavesAluminium", leavesAluminium); }

}


package tutorial.aluminiummod;

import static net.minecraftforge.common.EnumPlantType.*;

import java.util.List; import java.util.Random;

import cpw.mods.fml.relauncher.Side; import cpw.mods.fml.relauncher.SideOnly; import net.minecraft.block.Block; import net.minecraft.block.BlockSapling; import net.minecraft.block.IGrowable; import net.minecraft.client.renderer.texture.IIconRegister; import net.minecraft.creativetab.CreativeTabs; import net.minecraft.init.Blocks; import net.minecraft.item.Item; import net.minecraft.item.ItemStack; import net.minecraft.util.AxisAlignedBB; import net.minecraft.util.IIcon; import net.minecraft.world.IBlockAccess; import net.minecraft.world.World; import net.minecraft.world.gen.feature.WorldGenerator; import net.minecraftforge.common.EnumPlantType; import net.minecraftforge.common.IPlantable; import net.minecraftforge.common.util.ForgeDirection; import net.minecraftforge.event.terraingen.TerrainGen;

public class BlockAluminiumSapling extends BlockSapling implements IPlantable, IGrowable {

public BlockAluminiumSapling() { super(); this.setCreativeTab(CreativeTabs.tabDecorations); this.setTickRandomly(true); this.setHardness(0F); this.setStepSound(soundTypeGrass); float f = 0.4F; this.setBlockBounds(0.5F - f, 0.0F, 0.5F - f, 0.5F + f, f * 2.0F, 0.5F + f); }

@Override public boolean canPlaceBlockAt(World world, int x, int y, int z) { // Blockで上書き可能なブロックかどうかの判定をしているが、BlockBushでcanBlockStayの判定を追加している。 return world.getBlock(x, y, z).isReplaceable(world, x, y, z) && this.canBlockStay(world, x, y, z); }

@Override protected boolean canPlaceBlockOn(Block block) { // 草、土、耕された土ならtrueを返す。 return block == Blocks.grass || block == Blocks.dirt || block == Blocks.farmland; }

@Override public void onNeighborBlockChange(World world, int x, int y, int z, Block block) { this.checkAndDropBlock(world, x, y, z); }

@Override protected void checkAndDropBlock(World world, int x, int y, int z) { if (!this.canBlockStay(world, x, y, z)) { this.dropBlockAsItem(world, x, y, z, world.getBlockMetadata(x, y, z), 0); world.setBlockToAir(x, y, z); } }

@Override public boolean canBlockStay(World world, int x, int y, int z) { // 下のブロックのcanSustainPlantで判定している。 return world.getBlock(x, y - 1, z).canSustainPlant(world, x, y - 1, z, ForgeDirection.UP, this); }

@Override public AxisAlignedBB getCollisionBoundingBoxFromPool(World world, int x, int y, int z) { // 当たり判定を消すため、nullを返している。 return null; }

@Override public boolean isOpaqueCube() { return false; }

@Override public boolean renderAsNormalBlock() { return false; }

@Override public int getRenderType() { return 1; }

@Override public EnumPlantType getPlantType(IBlockAccess world, int x, int y, int z) { return Plains; }

@Override public Block getPlant(IBlockAccess world, int x, int y, int z) { return this; }

@Override public int getPlantMetadata(IBlockAccess world, int x, int y, int z) { return world.getBlockMetadata(x, y, z); }

@Override public void updateTick(World world, int x, int y, int z, Random random) { // サーバー側で、checkAndDropBlock・明るさの判定を行い、条件を満たしていれば1/7の確率で成長する。 if (!world.isRemote) { this.checkAndDropBlock(world, x, y, z); if (world.getBlockLightValue(x, y + 1, z) >= 9 && random.nextInt(7) == 0) { this.func_149879_c(world, x, y, z, random); } } }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) public IIcon getIcon(int side, int meta) { // Blockと同様。 return blockIcon; }

@Override public void func_149879_c(World world, int x, int y, int z, Random random) { // 一度も成長していないなら一段階成長させ、二段階目なら木を生成する。 // 一段階目の成長が終わったかどうかは、メタデータの二進数四桁目で判断する。 int meta = world.getBlockMetadata(x, y, z); if ((meta & 8) == 0) { world.setBlockMetadataWithNotify(x, y, z, meta | 8, 4); } else { this.func_149878_d(world, x, y, z, random); } }

@Override public void func_149878_d(World world, int x, int y, int z, Random random) { // Eventを呼び出しているが、他MODでキャンセルされたくなければこの部分は削除してよい。 if (!TerrainGen.saplingGrowTree(world, random, x, y, z)) return; // メタデータを利用して複数種類の木を追加したい場合はバニラの苗木を参考にするとよい。 int meta = 0; // 大木を生成したい場合はこの部分を参考にするとよい。 // Object object = random.nextInt(10) == 0 ? new WorldGenBigTree(true) : new WorldGenTrees(true); Object object = new WorldGenAluminiumTrees(true); world.setBlock(x, y, z, Blocks.air, 0, 4); if (!((WorldGenerator) object).generate(world, random, x, y, z)) { world.setBlock(x, y, z, this, meta, 4); } }

@Override public boolean func_149880_a(World world, int x, int y, int z, int type) { return world.getBlock(x, y, z) == this && (world.getBlockMetadata(x, y, z) & 7) == type; }

@Override public int damageDropped(int meta) { // Blockと同様。 return 0; }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) public void getSubBlocks(Item item, CreativeTabs tab, List list) { // Blockと同様。 list.add(new ItemStack(item, 1, 0)); }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) public void registerBlockIcons(IIconRegister register) { // Blockと同様。 blockIcon = register.registerIcon(this.getTextureName()); }

@Override public boolean func_149851_a(World world, int x, int y, int z, boolean isRemote) { return true; }

@Override public boolean func_149852_a(World world, Random random, int x, int y, int z) { return world.rand.nextFloat() < 0.45D; }

@Override public void func_149853_b(World world, Random random, int x, int y, int z) { this.func_149879_c(world, x, y, z, random); } }


package tutorial.aluminiummod;

import java.util.Random;

import net.minecraft.block.Block; import net.minecraft.block.BlockSapling; import net.minecraft.block.material.Material; import net.minecraft.init.Blocks; import net.minecraft.util.Direction; import net.minecraft.world.World; import net.minecraft.world.gen.feature.WorldGenAbstractTree; import net.minecraftforge.common.util.ForgeDirection;

public class WorldGenAluminiumTrees extends WorldGenAbstractTree {

private final int minTreeHeight; private final boolean vinesGrow; private final int metaWood; private final int metaLeaves;

public WorldGenAluminiumTrees(boolean doBlockNotify) { this(doBlockNotify, 4, 0, 0, false); }

public WorldGenAluminiumTrees(boolean doBlockNotify, int minTreeHeight, int metaWood, int metaLeaves, boolean vinesGrow) { super(doBlockNotify); this.minTreeHeight = minTreeHeight; this.metaWood = metaWood; this.metaLeaves = metaLeaves; this.vinesGrow = vinesGrow; }

@Override public boolean generate(World world, Random random, int x, int y, int z) { int l = random.nextInt(3) + minTreeHeight;

if (y < 1 || y + l + 1 > 256) return false; byte b0; int k1; Block block;

for (int iy = y; iy <= y + 1 + l; ++iy) { b0 = 1;

if (iy == y) { b0 = 0; }

if (iy >= y + 1 + l - 2) { b0 = 2; }

for (int ix = x - b0; ix <= x + b0; ++ix) { for (int iz = z - b0; iz <= z + b0; ++iz) { if (iy < 0 || iy >= 256) return false; block = world.getBlock(ix, iy, iz); if (!this.isReplaceable(world, ix, iy, iz)) return false; } } }

Block block2 = world.getBlock(x, y - 1, z);

boolean isSoil = block2.canSustainPlant(world, x, y - 1, z, ForgeDirection.UP, (BlockSapling) AluminiumMod.saplingAluminium); if (!isSoil || y >= 256 - l - 1) return false; block2.onPlantGrow(world, x, y - 1, z, x, y, z); b0 = 3; byte b1 = 0; int l1; int i2; int j2; int i3;

for (k1 = y - b0 + l; k1 <= y + l; ++k1) { i3 = k1 - (y + l); l1 = b1 + 1 - i3 / 2;

for (i2 = x - l1; i2 <= x + l1; ++i2) { j2 = i2 - x;

for (int k2 = z - l1; k2 <= z + l1; ++k2) { int l2 = k2 - z;

if (Math.abs(j2) != l1 || Math.abs(l2) != l1 || random.nextInt(2) != 0 && i3 != 0) { Block block1 = world.getBlock(i2, k1, k2);

if (block1.isAir(world, i2, k1, k2) || block1.isLeaves(world, i2, k1, k2)) { this.setBlockAndNotifyAdequately(world, i2, k1, k2, AluminiumMod.leavesAluminium, metaLeaves); } } } } }

for (k1 = 0; k1 < l; ++k1) { block = world.getBlock(x, y + k1, z);

if (block.isAir(world, x, y + k1, z) || block.isLeaves(world, x, y + k1, z)) { setBlockAndNotifyAdequately(world, x, y + k1, z, AluminiumMod.logAluminium, metaWood);

if (vinesGrow && k1 > 0) { if (random.nextInt(3) > 0 && world.isAirBlock(x - 1, y + k1, z)) { this.setBlockAndNotifyAdequately(world, x - 1, y + k1, z, Blocks.vine, 8); }

if (random.nextInt(3) > 0 && world.isAirBlock(x + 1, y + k1, z)) { this.setBlockAndNotifyAdequately(world, x + 1, y + k1, z, Blocks.vine, 2); }

if (random.nextInt(3) > 0 && world.isAirBlock(x, y + k1, z - 1)) { this.setBlockAndNotifyAdequately(world, x, y + k1, z - 1, Blocks.vine, 1); }

if (random.nextInt(3) > 0 && world.isAirBlock(x, y + k1, z + 1)) { this.setBlockAndNotifyAdequately(world, x, y + k1, z + 1, Blocks.vine, 4); } } } }

if (vinesGrow) { for (k1 = y - 3 + l; k1 <= y + l; ++k1) { i3 = k1 - (y + l); l1 = 2 - i3 / 2;

for (i2 = x - l1; i2 <= x + l1; ++i2) { for (j2 = z - l1; j2 <= z + l1; ++j2) { if (world.getBlock(i2, k1, j2).isLeaves(world, i2, k1, j2)) { if (random.nextInt(4) == 0 && world.getBlock(i2 - 1, k1, j2).isAir(world, i2 - 1, k1, j2)) { this.growVines(world, i2 - 1, k1, j2, 8); }

if (random.nextInt(4) == 0 && world.getBlock(i2 + 1, k1, j2).isAir(world, i2 + 1, k1, j2)) { this.growVines(world, i2 + 1, k1, j2, 2); }

if (random.nextInt(4) == 0 && world.getBlock(i2, k1, j2 - 1).isAir(world, i2, k1, j2 - 1)) { this.growVines(world, i2, k1, j2 - 1, 1); }

if (random.nextInt(4) == 0 && world.getBlock(i2, k1, j2 + 1).isAir(world, i2, k1, j2 + 1)) { this.growVines(world, i2, k1, j2 + 1, 4); } } } } }

if (random.nextInt(5) == 0 && l > 5) { for (k1 = 0; k1 < 2; ++k1) { for (i3 = 0; i3 < 4; ++i3) { if (random.nextInt(4 - k1) == 0) { l1 = random.nextInt(3); this.setBlockAndNotifyAdequately(world, x + Direction.offsetX[Direction.rotateOpposite[i3]], y + l - 5 + k1, z + Direction.offsetZ[Direction.rotateOpposite[i3]], Blocks.cocoa, l1 << 2 | i3); } } } } }

return true; }

@Override protected boolean isReplaceable(World world, int x, int y, int z) { Block block = world.getBlock(x, y, z); return block.isAir(world, x, y, z) || block.isLeaves(world, x, y, z) || block.isWood(world, x, y, z) || this.func_150523_a(block); }

@Override protected boolean func_150523_a(Block block) { return block.getMaterial() == Material.air || block.getMaterial() == Material.leaves || block == Blocks.grass || block == Blocks.dirt || block == Blocks.log || block == Blocks.log2 || block == Blocks.sapling || block == Blocks.vine; }

private void growVines(World world, int x, int y, int z, int length) { this.setBlockAndNotifyAdequately(world, x, y, z, Blocks.vine, length); int i1 = 4;

while (true) { --y;

if (!world.getBlock(x, y, z).isAir(world, x, y, z) || i1 <= 0) { return; }

this.setBlockAndNotifyAdequately(world, x, y, z, Blocks.vine, length); --i1; } }

}


package tutorial.aluminiummod;

import cpw.mods.fml.relauncher.Side; import cpw.mods.fml.relauncher.SideOnly; import net.minecraft.block.Block; import net.minecraft.block.BlockLog; import net.minecraft.client.renderer.texture.IIconRegister; import net.minecraft.creativetab.CreativeTabs; import net.minecraft.item.Item; import net.minecraft.item.ItemStack; import net.minecraft.util.IIcon; import net.minecraft.world.IBlockAccess; import net.minecraft.world.World;

public class BlockAluminiumLog extends BlockLog {

private IIcon[] iicon = new IIcon[2];

public BlockAluminiumLog() { super(); this.setCreativeTab(CreativeTabs.tabBlock); this.setHardness(2.0F); this.setStepSound(soundTypeWood); }

@Override public int getRenderType() { return 31; }

@Override public int onBlockPlaced(World world, int x, int y, int z, int side, float posX, float posY, float posZ, int meta) { // 設置された方向に応じてメタデータを設定する。 int metaType = meta & 3; byte direction = 0;

switch (side) { case 0: case 1: direction = 0; break; case 2: case 3: direction = 8; break; case 4: case 5: direction = 4; }

return metaType | direction; }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) public IIcon getIcon(int side, int meta) { int k = meta & 12; int l = meta & 3; return k == 0 && (side == 1 || side == 0) ? this.getTopIcon(l) : (k == 4 && (side == 5 || side == 4) ? this.getTopIcon(l) : (k == 8 && (side == 2 || side == 3) ? this.getTopIcon(l) : this.getSideIcon(l))); }

@Override public int damageDropped(int meta) { return meta & 3; }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) protected IIcon getSideIcon(int meta) { return this.iicon[1]; }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) protected IIcon getTopIcon(int meta) { return this.iicon[0]; }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) public void registerBlockIcons(IIconRegister iicon) { this.iicon[0] = iicon.registerIcon(this.getTextureName() + "_top"); this.iicon[1] = iicon.registerIcon(this.getTextureName() + "_side"); }

@Override protected ItemStack createStackedBlock(int meta) { return new ItemStack(Item.getItemFromBlock(this), 1, meta & 3); }

@Override public void breakBlock(World world, int x, int y, int z, Block block, int meta) { // 周囲の葉ブロックの消滅を始める。 byte b0 = 4; int i1 = b0 + 1;

if (!world.checkChunksExist(x - i1, y - i1, z - i1, x + i1, y + i1, z + i1)) return; for (int ix = -b0; ix <= b0; ++ix) { for (int iy = -b0; iy <= b0; ++iy) { for (int iz = -b0; iz <= b0; ++iz) { Block block1 = world.getBlock(x + ix, y + iy, z + iz); if (block1.isLeaves(world, x + ix, y + iy, z + iz)) { block1.beginLeavesDecay(world, x + ix, y + iy, z + iz); } } } } }

@Override public boolean canSustainLeaves(IBlockAccess world, int x, int y, int z) { return true; }

@Override public boolean isWood(IBlockAccess world, int x, int y, int z) { return true; } }


package tutorial.aluminiummod;

import cpw.mods.fml.common.FMLCommonHandler; import cpw.mods.fml.relauncher.Side; import cpw.mods.fml.relauncher.SideOnly; import net.minecraft.block.Block; import net.minecraft.block.BlockLeaves; import net.minecraft.client.Minecraft; import net.minecraft.client.renderer.texture.IIconRegister; import net.minecraft.creativetab.CreativeTabs; import net.minecraft.item.Item; import net.minecraft.item.ItemStack; import net.minecraft.util.IIcon; import net.minecraft.world.ColorizerFoliage; import net.minecraft.world.IBlockAccess; import net.minecraft.world.World; import net.minecraftforge.common.IShearable;

import java.util.ArrayList; import java.util.Random;

public class BlockAluminiumLeaves extends BlockLeaves implements IShearable { private IIcon[] iicon = new IIcon[2]; private int[] array;

public BlockAluminiumLeaves() { super(); this.setTickRandomly(true); this.setCreativeTab(CreativeTabs.tabDecorations); this.setHardness(0.2F); this.setLightOpacity(1); this.setStepSound(soundTypeGrass); }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) public int getBlockColor() { double d0 = 0.5D; double d1 = 1.0D; return ColorizerFoliage.getFoliageColor(d0, d1); }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) public int getRenderColor(int color) { return ColorizerFoliage.getFoliageColorBasic(); }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) public int colorMultiplier(IBlockAccess iBlockAccess, int x, int y, int z) { // バイオームの境目である程度スムーズになるよう、周囲9ブロックのバイオームから平均を求めている。 int ir = 0; int ig = 0; int ib = 0; for (int iz = -1; iz <= 1; ++iz) { for (int ix = -1; ix <= 1; ++ix) { int color = iBlockAccess.getBiomeGenForCoords(x + ix, z + iz).getBiomeFoliageColor(x + ix, y, z + iz); ir += (color & 16711680) >> 16; ig += (color & 65280) >> 8; ib += color & 255; } } return (ir / 9 & 255) << 16 | (ig / 9 & 255) << 8 | ib / 9 & 255; }

@Override public void breakBlock(World world, int x, int y, int z, Block block, int meta) { // 周囲の葉ブロックの消滅を始める。 byte b0 = 1; int i1 = b0 + 1; if (world.checkChunksExist(x - i1, y - i1, z - i1, x + i1, y + i1, z + i1)) { for (int j1 = -b0; j1 <= b0; ++j1) { for (int k1 = -b0; k1 <= b0; ++k1) { for (int l1 = -b0; l1 <= b0; ++l1) { Block block1 = world.getBlock(x + j1, y + k1, z + l1); if (block1.isLeaves(world, x + j1, y + k1, z + l1)) { block1.beginLeavesDecay(world, x + j1, y + k1, z + l1); } } } } } }

@Override public void updateTick(World world, int x, int y, int z, Random random) { if (world.isRemote) return; int meta = world.getBlockMetadata(x, y, z); // メタデータの二進数四桁目が0(周囲で原木/葉が破壊されていない)か、 // 三桁目が0以外(プレイヤーに設置されたもの)なら消滅させない。 if ((meta & 8) == 0 || (meta & 4) != 0) return; // 周囲のブロックを調査し、葉の消滅を抑えるブロック(原木)がなければ消滅させる。 byte b4 = 4; int i5 = b4 + 1; byte b32 = 32; int i1024 = b32 * b32; int i16 = b32 / 2; if (array == null) { array = new int[b32 * b32 * b32]; } int l1; if (world.checkChunksExist(x - i5, y - i5, z - i5, x + i5, y + i5, z + i5)) { for (int ix = -b4; ix <= b4; ++ix) { for (int iy = -b4; iy <= b4; ++iy) { for (int iz = -b4; iz <= b4; ++iz) { Block block = world.getBlock(x + ix, y + iy, z + iz); if (!block.canSustainLeaves(world, x + ix, y + iy, z + iz)) { if (block.isLeaves(world, x + ix, y + iy, z + iz)) { array[(ix + i16) * i1024 + (iy + i16) * b32 + iz + i16] = -2; } else { array[(ix + i16) * i1024 + (iy + i16) * b32 + iz + i16] = -1; } } else { array[(ix + i16) * i1024 + (iy + i16) * b32 + iz + i16] = 0; } } } } for (l1 = 1; l1 <= 4; ++l1) { for (int ix = -b4; ix <= b4; ++ix) { for (int iy = -b4; iy <= b4; ++iy) { for (int iz = -b4; iz <= b4; ++iz) { if (array[(ix + i16) * i1024 + (iy + i16) * b32 + iz + i16] == l1 - 1) { if (array[(ix + i16 - 1) * i1024 + (iy + i16) * b32 + iz + i16] == -2) { array[(ix + i16 - 1) * i1024 + (iy + i16) * b32 + iz + i16] = l1; } if (array[(ix + i16 + 1) * i1024 + (iy + i16) * b32 + iz + i16] == -2) { array[(ix + i16 + 1) * i1024 + (iy + i16) * b32 + iz + i16] = l1; } if (array[(ix + i16) * i1024 + (iy + i16 - 1) * b32 + iz + i16] == -2) { array[(ix + i16) * i1024 + (iy + i16 - 1) * b32 + iz + i16] = l1; } if (array[(ix + i16) * i1024 + (iy + i16 + 1) * b32 + iz + i16] == -2) { array[(ix + i16) * i1024 + (iy + i16 + 1) * b32 + iz + i16] = l1; } if (array[(ix + i16) * i1024 + (iy + i16) * b32 + (iz + i16 - 1)] == -2) { array[(ix + i16) * i1024 + (iy + i16) * b32 + (iz + i16 - 1)] = l1; } if (array[(ix + i16) * i1024 + (iy + i16) * b32 + iz + i16 + 1] == -2) { array[(ix + i16) * i1024 + (iy + i16) * b32 + iz + i16 + 1] = l1; } } } } } } } l1 = array[i16 * i1024 + i16 * b32 + i16]; if (l1 >= 0) { world.setBlockMetadataWithNotify(x, y, z, meta & 7, 4); } else { this.removeLeaves(world, x, y, z); } }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) public void randomDisplayTick(World world, int x, int y, int z, Random random) { // 水を滴らせる? if (world.canLightningStrikeAt(x, y + 1, z) && !World.doesBlockHaveSolidTopSurface(world, x, y - 1, z) && random.nextInt(15) == 1) { double dx = x + random.nextFloat(); double dy = y - 0.05D; double dz = z + random.nextFloat(); world.spawnParticle("dripWater", dx, dy, dz, 0.0D, 0.0D, 0.0D); } }

private void removeLeaves(World world, int x, int y, int z) { // ドロップさせ、空気ブロックに置き換える。 this.dropBlockAsItem(world, x, y, z, world.getBlockMetadata(x, y, z), 0); world.setBlockToAir(x, y, z); }

@Override public int quantityDropped(Random random) { return random.nextInt(20) == 0 ? 1 : 0; }

@Override public Item getItemDropped(int meta, Random random, int fortune) { return Item.getItemFromBlock(AluminiumMod.saplingAluminium); }

@Override public void dropBlockAsItemWithChance(World world, int x, int y, int z, int meta, float chance, int par7) { super.dropBlockAsItemWithChance(world, x, y, z, meta, 1.0f, par7); }

@Override protected void func_150124_c(World world, int x, int y, int z, int meta, int chance) { }

@Override protected int func_150123_b(int meta) { return 20; }

@Override public boolean isOpaqueCube() { return FMLCommonHandler.instance().getSide().isClient() && !Minecraft.getMinecraft().gameSettings.fancyGraphics; }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) public IIcon getIcon(int side, int meta) { return iicon[Minecraft.getMinecraft().gameSettings.fancyGraphics ? 0 : 1]; }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) public void setGraphicsLevel(boolean isFancy) { // 呼ばれない。 }

@Override protected ItemStack createStackedBlock(int meta) { return new ItemStack(Item.getItemFromBlock(this), 1, 0); }

@Override public String[] func_150125_e() { return null; }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) public boolean shouldSideBeRendered(IBlockAccess iBlockAccess, int x, int y, int z, int side) { Block block = iBlockAccess.getBlock(x, y, z); return (Minecraft.getMinecraft().gameSettings.fancyGraphics || block != this) && (side == 0 && this.minY > 0.0D || (side == 1 && this.maxY < 1.0D || (side == 2 && this.minZ > 0.0D || (side == 3 && this.maxZ < 1.0D || (side == 4 && this.minX > 0.0D || (side == 5 && this.maxX < 1.0D || !block.isOpaqueCube())))))); }

@Override public boolean isShearable(ItemStack item, IBlockAccess world, int x, int y, int z) { return true; }

@Override public ArrayList<ItemStack> onSheared(ItemStack item, IBlockAccess world, int x, int y, int z, int fortune) { ArrayList<ItemStack> ret = new ArrayList<ItemStack>(); ret.add(new ItemStack(this, 1, world.getBlockMetadata(x, y, z) & 3)); return ret; }

@Override public void beginLeavesDecay(World world, int x, int y, int z) { int meta = world.getBlockMetadata(x, y, z); if ((meta & 8) == 0) { world.setBlockMetadataWithNotify(x, y, z, meta | 8, 4); } world.setBlockMetadataWithNotify(x, y, z, world.getBlockMetadata(x, y, z) | 8, 4); }

@Override public boolean isLeaves(IBlockAccess world, int x, int y, int z) { return true; }

@Override public ArrayList<ItemStack> getDrops(World world, int x, int y, int z, int meta, int fortune) { ArrayList<ItemStack> ret = new ArrayList<ItemStack>(); int chance = this.func_150123_b(meta); if (fortune > 0) { chance -= 2 << fortune; if (chance < 10) chance = 10; } if (world.rand.nextInt(chance) == 0) ret.add(new ItemStack(this.getItemDropped(meta, world.rand, fortune), 1, this.damageDropped(meta))); chance = 200; if (fortune > 0) { chance -= 10 << fortune; if (chance < 40) chance = 40; } this.captureDrops(true); this.func_150124_c(world, x, y, z, meta, chance); ret.addAll(this.captureDrops(false)); return ret; }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) public void registerBlockIcons(IIconRegister register) { iicon[0] = register.registerIcon(this.getTextureName()); iicon[1] = register.registerIcon(this.getTextureName() + "_opaque"); } }


package tutorial.aluminiummod;

import cpw.mods.fml.relauncher.Side; import cpw.mods.fml.relauncher.SideOnly; import net.minecraft.block.Block; import net.minecraft.block.BlockLeaves; import net.minecraft.item.ItemLeaves; import net.minecraft.item.ItemStack; import net.minecraft.util.IIcon;

public class ItemAluminiumLeaves extends ItemLeaves {

protected final Block leaves;

public ItemAluminiumLeaves(Block block) { super((BlockLeaves) block); this.leaves = block; this.setMaxDamage(0); this.setHasSubtypes(true); }

@Override public int getMetadata(int meta) { // 設置時は二進数三桁目が1になる。 return meta | 4; }

@Override public String getUnlocalizedName(ItemStack itemStack) { return leaves.getUnlocalizedName(); }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) public IIcon getIconFromDamage(int meta) { return leaves.getIcon(0, meta); }

@Override @SideOnly(Side.CLIENT) public int getColorFromItemStack(ItemStack itemStack, int pass) { return leaves.getRenderColor(itemStack.getItemDamage()); }

}

解説

Block

Block setTickRandomly(boolean needsRandomTick)

trueに設定すると、ランダムでupdateTickが呼ばれるようになる。
植物の成長判定や葉の消滅などに使う。

void setBlockBounds(float minX, float minY, float minZ, float maxX, float maxY, float maxZ)

ブロックの大きさを設定する。
カーソルがあったかどうかの判定や、合わせたときの枠線の描画に使われる。

boolean canPlaceBlockAt(World world, int x, int y, int z)

ブロックを設置できるかを判定する。

void onNeighborBlockChange(World world, int x, int y, int z, Block block)

隣接するブロックが更新された時の処理。

boolean canBlockStay(World world, int x, int y, int z)

ブロックがとどまれるかどうか。

AxisAlignedBB getCollisionBoundingBoxFromPool(World world, int x, int y, int z)

当たり判定を返す。
BlockではAxisAlignedBB.getBoundingBox(x + minX, y + minY, z + minZ, x + maxX, y + maxY, z + maxZ)を返している。
このメソッドをオーバーライドすれば当たり判定を変更できる。

boolean isOpaqueCube()

不透明なブロックかどうかを返す。

boolean renderAsNormalBlock()

通常のブロックのように描画するかどうかを返す。
柵や壁がつながるかどうかの判定にも使われる。

int getRenderType()

レンダ―タイプを返す。
通常は0。
苗木や花、キノコなどは1。
原木、干草の俵などは31。
1を返すとTileEntityの設定などが適用される。

void updateTick(World world, int x, int y, int z, Random random)

ブロックのアップデート時の処理。
needsRandomTickがtrueの時はランダムに呼ばれる。
falseだと何tick後に呼び出すなどの処理が可能。

int onBlockPlaced(World world, int x, int y, int z, int side, float posX, float posY, float posZ, int meta)

ブロックが設置された時の処理。

ItemStack createStackedBlock(int meta)

メタデータを反映してItemStackを生成し返す。

void breakBlock(World world, int x, int y, int z, Block block, int meta)

ブロックが破壊された時の処理。

boolean canSustainLeaves(IBlockAccess world, int x, int y, int z)

葉を維持させられるブロックかどうかを返す。

boolean isWood(IBlockAccess world, int x, int y, int z)

原木かどうかを返す。
木の生成時の判定に使う。

Block setLightOpacity(int lightOpacity)

光の透過度を設定する。
0で不透過。1で完全に透過。

int getBlockColor()

ブロックの色を返す。

int getRenderColor(int color)

描画するときの色を返す。
インベントリ内での描画などに使う。

int colorMultiplier(IBlockAccess iBlockAccess, int x, int y, int z)

ブロックを描画するときの色の係数を返す。

void randomDisplayTick(World world, int x, int y, int z, Random random)

クライアントで描画されるときにランダムで呼ばれる。

int quantityDropped(Random random)

ドロップ数を返す。

Item getItemDropped(int meta, Random random, int fortune)

ドロップするアイテムを返す。

void dropBlockAsItemWithChance(World world, int x, int y, int z, int meta, float chance, int par7)

ブロックをドロップさせる。

boolean shouldSideBeRendered(IBlockAccess iBlockAccess, int x, int y, int z, int side)

引数の面を描画するかどうか。
引数の座標はメソッドを呼ばれたブロックではなく、その隣にあるブロック。
Blockでは、ブロックの大きさが通常より小さいでないか、引数の座標のブロックが不透明でないならtrueを返す。

void beginLeavesDecay(World world, int x, int y, int z)

葉の消滅を始める。

boolean isLeaves(IBlockAccess world, int x, int y, int z)

葉かどうかを返す。

ArrayList getDrops(World world, int x, int y, int z, int meta, int fortune)

ドロップアイテムのリストを返す。

BlockBush

boolean canPlaceBlockOn(Block block)

引数のブロックの上に設置が可能かどうか。

void checkAndDropBlock(World world, int x, int y, int z)

設置されている状況が保てるかどうか判定し、保てないならドロップさせる。

BlockSapling

void func_149879_c(World world, int x, int y, int z, Random random)

苗木を成長させる処理。

void func_149878_d(World world, int x, int y, int z, Random random)

木を生成する処理。

boolean func_149880_a(World world, int x, int y, int z, int type)

引数の座標のブロックが同じ種類の苗木かどうか。
ダークオーク・松などの生成に使っている。

EnumPlantType

植物の植え方を表すenum。

Plains

苗木や草、花など。
草・土・耕された土に植えられる。

ForgeDirection

方向を表すenum。

UP

上方向。

AxisAlignedBB

ブロックの当たり判定などを保持するクラス。

TerrainGen

生成に関するEventを呼び出すクラス。

saplingGrowTree

SaplingGrowTreeEventを呼び出す。

IPlantable

植物のインターフェース。

EnumPlantType getPlantType(IBlockAccess world, int x, int y, int z)

植物の植え方によってenumを返す。

Block getPlant(IBlockAccess world, int x, int y, int z)

引数の座標にある植物を返す。
基本的にはthisでよい。

int getPlantMetadata(IBlockAccess world, int x, int y, int z)

植物のメタデータを返す。

IGrowable

骨粉が使用できるブロックのインターフェース。

boolean func_149851_a(World world, int x, int y, int z, boolean isRemote)

骨粉が使用できるかどうかを返す。

boolean func_149852_a(World world, Random random, int x, int y, int z)

成長させるかどうかを返す。

void func_149853_b(World world, Random random, int x, int y, int z)

成長させる処理。

BlockRotatedPillar

IIcon getSideIcon(int meta)

横の面のアイコンを返す。

IIcon getTopIcon(int meta)

上下面のアイコンを返す。

ColorizerFoliage

葉や草などの色を扱うクラス。

int getFoliageColor(double temperature, double humidity)

気温・湿度から色を生成して返す。

int getFoliageColorBasic()

基本の色を返す。
4764952(0x48A518, RGB:(72,181,24))。

BlockLeaves

void func_150124_c(World world, int x, int y, int z, int meta, int chance)

リンゴのドロップに使うメソッド。

int func_150123_b(int meta)

苗木のドロップ確率を返す。

void setGraphicsLevel(boolean isFancy)

描画優先/処理優先の設定を反映する。
RenderGlobalでBlocks.leaves、Blocks.leaves2のインスタンスが呼び出されているため、MODからは利用できない。

String[] func_150125_e()

木の種類名の配列を返す。

void removeLeaves(World world, int x, int y, int z)

引数の座標にあるブロックをドロップして破壊する。
privateなのでBlockAluminiumLeavesでは新しく実装していることになる。

IShearable

ハサミで回収できるブロックのインターフェース。

boolean isShearable(ItemStack item, IBlockAccess world, int x, int y, int z)

ハサミで回収できるかどうかを返す。

ArrayList onSheared(ItemStack item, IBlockAccess world, int x, int y, int z, int fortune)

ハサミで回収された時の処理。
ハサミで回収した時のドロップアイテムのリストを返す。

使用例

星の樹MODは木のカスタマイズ機能の影響で非常にわかりにくくなっているため、使用例は載せません。
Beta 1.0.0以前のコードは参考になるかもしれません。

5件のコメント

  1. Yumeno240

    草ブロックのような部分的にバイオームに対応した色になるブロックのテクスチャーの説明はありますか?

    • 赤砂蛇 凪浜

      1.7.10の開発環境が手元にないため、詳しく解説することはできません。net.minecraft.block.BlockGrassクラスに草ブロックのコードがあるはずなので、そちらを参考にしてください。

      • Yumeno240

        net.minecraft.client.rendererRenderBlocks.class#renderStandardBlockWithColorMultiplier() を参考にTesselaterクラスとrenderFace~()を使って記述したところ実装に成功しました。少し遅くなってしまいすみませんがありがとうございました!

  2. 葉っぱブロックを設置すると周りのブロックが透けてしまいます。

    • 赤砂蛇 凪浜

      ご指摘ありがとうございます。
      BlockLeaves.javaの関連する部分を修正しました。

とかわ (@KS4O_tokawa) へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください