MOD開発講座

概要

TNT Moddersが作成した、MOD開発の始め方に関する解説です。Javaの基礎知識を前提とし、その解説は行っておりませんのでご了承ください。

準備から入門編までの各項目は、それまでのコードに追加する形になっており、「ビルド」まででMODを一つ完成させます。初級編以降の各項目は、入門編のコードを基準として追加を行います。

MODの開発は自己責任で行ってください。この講座により生じたいかなる損害についても、TNT Moddersは一切責任を負いません。

ページ一覧

2021年3月22日時点でのForge開発チームによるサポート対象は1.16.5と1.15.2です。それ以前のバージョンのForgeは今後更新されません。

1.16.5

入門編

  1. 環境構築
  2. アイテムの追加
  3. ブロックの追加
  4. レシピの追加
  5. MODの情報の登録
  6. ビルド

初級編

1.16.4

入門編

  1. 環境構築
  2. アイテムの追加
  3. ブロックの追加
  4. レシピの追加
  5. MODの情報の登録
  6. ビルド

初級編

1.14.4

入門編

  1. 環境構築
  2. アイテムの追加
  3. ブロックの追加
  4. レシピの追加
  5. MODの情報の登録
  6. ビルド

1.12.2 (Forge 14.23.0.2491)

入門編

  1. 環境構築
  2. アイテムの追加
  3. ブロックの追加
  4. レシピの追加
  5. MODの情報の登録
  6. ビルド

初級編

1.7.10 (Forge 10.13.4.1558)

1.7.10の環境構築はGradleで問題が発生しており、動作を確認できていません。詳しくは「環境構築 2 (1.7.10)」のコメント欄をご覧ください。

準備

  1. 前提知識
  2. 環境構築 1
  3. 環境構築 2 (1.7.10)

入門編

  1. アイテムの追加
  2. ブロックの追加
  3. リソースの作成
  4. レシピの追加
  5. MODの情報の登録
  6. ビルド

初級編

中級編

上級編

解説の追加要望について

このページのコメント欄では追加要望を受け付けていますが、TNT Modders側の都合により断らせていただく場合があります。 また、要望を承った後、実際に追加するまで時間がかかる場合があります。 ご了承ください。

コメント欄

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解説ページのコメント欄には、それぞれの解説に関する質問などを投稿してください。また、解説の誤りや、より良い方法などがありましたら、お知らせください。

MOD開発講座” への34件のフィードバック

  1. マルチブロック設備はどのように作ればいいですか?

    1. 装置の状態を保持してGUIを提供するためには、装置の核となる1ブロックにTileEntityを持たせる必要があります。
      装置を構成するブロックの破壊や隣接ブロックの更新などのタイミングで、構成条件が満たされているか確認します。
      構成ブロックのIDやBlockStateを変更すれば、装置が完成しているかどうか外観の変化で伝えることもできます。

      コードについては、似た機能を持つMODのものを参考にするとよいでしょう。
      オファレンMODでは、機械系ブロックの強化に使える「オファレン処理装置」がマルチブロック設備です。
      TileEntityを持つのは機械系ブロックだけで、作業開始時に処理装置の配置が条件を満たしてるか確認して処理速度を決めています。

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